2019 モンゴルツーリング③



2019/8/20(火)

目が覚める。天井を見上げると空がみえた。一瞬の混乱の後、そうか・・・ゲルだっけと気づく。まったく、なんて幸せな目覚めなんだよ。

扉の外にはモンゴル犬が陣取り、まるで外敵から我々を守る守護犬の様だ・・・っていうか、おしっこしたいから通してオネガイ・・・(汗)

さて、ツーリング2日目が始まる。

今日はここウギー湖より更に西南西に直線距離にして100kmにある、ツェンヘルホットスプリングを目指す予定だ。その名の通り、モンゴルにある唯一の温泉で、その温泉を開いたのが日本人だという。やっぱり日本人は温泉が好きなんだよね~♪

直線距離にするとたかが100km。されど100km(汗)それこそ、道なき道を行くわけで、先導ガイドのアックンは、まっすぐに走る気なんてさらさら無い。っていうか、「オフロードを走りたくてモンゴル来たんでしょ?険しい道を楽しんで行ってよね!」・・・的なノリで、通訳のハルちゃんを通じてニヤつきながら語りかけてくる。


ソレ、完全に勘違いだからっ!!(泣)


我々の心の叫びも通じる気配はなく、結局走り出したらやっぱりこんな感じだった。


まぁ、そう来るとは思ってたけどね(汗)

それでも、悪路は永遠には続かずに、そのうち道はフラットになり、ザ・モンゴルな風景がどこまでも広がる圧倒的な美しい世界。

いやぁ~、たまんないな~♪




空に浮かぶ雲は、広がったり薄く伸びたり、時には集まって大地に黒い影を作ったり。その影を追いかけるように、自由で広大な大地をどこまでもどこまでも走り続けるなんて、バイク乗りにとっては、至上の楽園だよな~。

昼過ぎにはサポート部隊と合流して、大草原でのランチタイム。スタッフは都度穴を掘って、その周囲を布で囲む簡易トイレを作ってくれる。

雄大な草原を眺めながらの排◯行為は、ちょっとクセになっちゃうほどの開放感。


遠くに見えるゲルでは、子供が遊んでいる姿が何とも微笑ましい。


・・・ん?たしかモンゴル人は、恐ろしく目が良いんだっけ? あれ?! あられもない姿を完全に見られてる?(汗)

まぁ、そんな細かい事も、だんだんと気にならなくなってくるから不思議だ。




いくつもの丘を超え、川を渡り、思うままに大地を駆け回った先に、今日のゴールとなるツェンヘル温泉が見えてきた。




実際の走行は150km余り。それでもそのほとんどがダートだっただけに、結構ヘトヘトに疲れた我々は、湯に浸かり、強烈なモンゴルウォッカをあおり、旨い飯をペロリと平らげて幸せを噛みしめる。




まぁなんだ・・・。

これを幸せと言わずして、何を幸せというんだ? っと、大満足の2日目のライドを終える。

遠くのゲルでは、大音響でダンスパーティーをやっているようだったけど、そんな騒音すら全く気にならないくらいに、あっと今に眠りに落ちていった。


そうそう、この日見上げた星空も、やっぱり圧倒的な瞬きだったよなぁ~♪



つづく・・・。

コメント

人気の投稿